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KATO 221系リニューアル車を改造して近キトK22編成にしてみる

あけましておめでとうございます。

新年早々、前から欲しくてたまらなかったKATO221系のリニューアル車を買ってきました。
基本増結買おうと思ったら増結は近所の店では売り切れで、人気が伺えるとともに無駄遣いしなくてよかった…と思っています。

レビューは他のサイトさんに任せるとして、私は一つの改造例を載せてみることにします。

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というわけで221系の京都支所のK22編成の2017/12頃をモデルにしています。
このころ、K22編成は京都支所で唯一前面の連絡防止幌の台座だけを取り付け出場し、注目を集めました。
当然ピカピカの姿だったのでここまで汚くはなかったと思いますが。。。

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加工ポイントはホロの穴埋め、サハ弱冷車表記の撤去、前面車番の撤去、幌台座の取り付け、SIVの交換。
あとはいつものウェザリングとスミ入れ程度ですかね。
TN化は撮影後に1両だけ先行実施しました。車番や各種インレタはそのうちってことで。

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前面。台座の取り付けがわかると思います。
台座はプラ板から制作。

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スミ入れの様子がわかると思います。
幌が無いほうが221系らしいかな?しかし、もうホロが無いほうが違和感を感じるという・・・

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SIVですが、K22編成は旧型タイプを装着しているため旧製品の221系のM無しモハ221から移植しました。
失敗が心配で省略しようと思いましたが、意外や意外、なんとかうまくいったと思っています。

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221系の体質改善車は登場時から世話になっている車両だと思います。
一番心に残っているのは一昨年、亀山-柘植間の代行バスから乗り換えたときに柘植駅で待っている姿がとても印象的だったことです。そんなことを書いて締めくくろうと思います。

私は昨年まで三重県の学校に通っていました。2017年の10月から12月、台風で被災した関西本線の代わりの代行バスに学校の友人と乗っていました。
柘植につくのは大体17:10頃。接続する草津線の電車は柘植17;12発の琵琶湖線直通の京都行き。道路事情で到着時刻が変わり、しかもタイトな接続ですが、それを待つのが221系だったのです。なお、そのころにはすでに京都支所の221系は体質改善が終了し、すべて体質改善車でしたので車内は快適でした。
それを逃すと17:46発までないのでどうか間に合ってほしい…と思っていました。

夕暮れの中、代行バスの中で「あと何分…」とカウントダウンしながらヒヤヒヤしていると、JRの乗務員の方が「まもなく柘植です。草津線と関西線の伊賀上野・加茂方面は乗り換え、どちらも17:12発です」と聞くと降りる準備をして「一秒でも早く電車に乗ってやるぞ~」と疲れていながらにもやる気が出てました。
柘植につくと、乗務員の方に挨拶して小走りで改札を抜け、こ線橋を渡り、3番乗りばを降りてみるといつもの221系が止まっていました。
ドアボタンを押し車内を入ると、寒い車外とは違い暖房のきいたあったかい車内が私たちを出迎えてくれたと記憶しています。
すいている車内、いすに腰掛けて窓の外を見ると1番乗りばには関西本線のキハ120がエンジンをふかしながら代行バスの旅客が乗車するのを待っています。友人に「今日も間に合ってよかったなあ~」と話をしていると「17:12発、普通京都行まもなく発車します。」とアナウンスが流れました。
しばらくするとドアが閉まって関西本線と並走しながら発車です。221系のMT61の音を聞きつつ、並走しつつも伊賀上野方面へと去っていくキハ120のテールライトが哀愁を誘います。
音楽を聴きつつも、25mレールの心地よいジョイント音を聞いていると(フラットがうるさい編成もありましたが)いつの間にか眠りについてしまいました。
起きるとどこかと思いきや三雲あたり。友人はとっくに降り、暗くなった車窓を観つつ人が多く、ちょっと騒がしい車内をみてだいぶ山中から郊外に出てきたんだな~と実感する私がいる電車は、草津、そして京都をめざし走っているのでした。

そんな思い出を思い出してくれるKATOの221系体質改善車。今思えば良き?思い出を思い出させてくださってKATOさんありがとうございます。

今年も一年、よろしくお願いします。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

(HO)221系クモハ221一応完成

寒いですね、塗料を買いに行くのに自転車で行くのが億劫です。

さて、みいしさん自作の221系HOキットですが、頂いた未更新車のクモハ221が一部を除いて完成したので紹介。
ちなみにみいしさんは体質改善車を製作されていらっしゃいます。

HOの221、カツミとエンドウが出していましたがやはり憧れの逸品って感じでなかなか手を出せない感じだったのですが、こうやって自分の手と友人の手を出し合って作品を作れることは非常にうれしいです。
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前面~側面
221系は何度も書いていますが非常に思い入れのある車両で、キットを作ってもらった甲斐があると思っています。

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パンタ周りは凝った気がしますね。あーヒューズ箱ああー避雷器ー買ってこなくちゃ。
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完成に前後してクハの製作をはじめました。来年1月には完成させて守山鉄道同好会の新春放談会に持っていけたらいいなあ。

一応完成ですが、実は一つの区切りとしただけでまだまだやることがあります。
パーツを買ってつけたり、電飾を仕込んだりと考えていることは色々あります。ゆっくりゆっくりやっていけたらそれでいいと思います。

石山坂本線を改修中

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石山坂本線を改修中。 画像は石山寺駅です
一応中ノ庄までは出来ましたが、いろいろ大変だなー

221系京都車2題

京都車の221系をまた作っています。

K1編成(今回のは2代目)と奈良からの貸し出しのK26(NA412)編成です。
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まだK1の屋根・床下や室内の色入れや細部表記ができてはいませんが、一応載せてみました。
K1はデジタル無線搭載~体質改善直前の2016年末~2017年初頭の仕様、K26は貸出の2014年2月の仕様です。
何れもKATOの旧製品を使用しています。
今のところ種別はK1・快速 K26・臨時としてますが、最終的にはK1はC普通、K26はノーアンダー普通にしたいです。要は草津線ですねw

K26の帯は全塗装しなおしました。K1はベージュ部分だけ再塗装して一体感を演出。
前面ヘッドライトの銀塗装はより221系感が出るのでお勧めです。(ライトの点灯も支障ナシ)
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クモハ側先頭。クモハ221-11は普通のお顔ですが。。。
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ファンからは「ゾンビ」の愛称?で知られたクハ221-11側のお顔。
前面の汚しにも凝ってみました。
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屋根配管周辺。
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おー園部か京都?ですねw
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あとはK1を完成させて方向幕や種別幕、運転台周りやドア表記もやりたいですねw

京都丹後鉄道宮福線 荒河かしの木台と宮津

kasino.png
個人的にお気に入りな荒河かしの木台付近
山や道路の設置は大江高校前までは出来てます。
あとはホームや標識ですが、青春18きっぷの時期がやってくるのでそれに合わせて丹後の方へ取材へ行くつもりです。それまでは我慢

miyadu.png
一方線形は宮津まで終わりました。宮津-天橋立は宮津まで通せたらやるつもりですが、宮豊線との合流地点までの重複区間がめんどいよなーと
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主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

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