FC2ブログ

はじめに・自己紹介

はじめに
当ブログを御覧頂きありがとうございます。
鉄道模型や鉄道のことなどを書いていきますので宜しくお願いします。

諸注意
写真や画像の転載はご遠慮ください。って誰もしないと思うけど
当ブログの内容は各鉄道会社様などとは一切関係ありません。
出来るだけ正しい情報を載せるようにはしていますが、当サイトの情報はすべて正しいとは限らないので、自己責任での利用をお願いします。
Nゲージ等の改造は自己責任で。失敗されましても私は責任を負いませんのでご注意を。
リンクやコメントはご自由に。(但しコメントについては他の方も御覧になられますのでマナーに注意してください。)
問い合わせについてはコメント欄またはトップページに記載しているメールアドレスにお願いします。
BVEについては説明書を参照ください。

※なお、個人の範囲内で使用する場合はこの限りではありません

自己紹介
HN:Mc220-78
k_yama.jpg

生まれと生い立ち
1999年8月5日、滋賀県で産まれる。
直後から鉄道が好きになり、家近くの草津線や琵琶湖線に興味を持つ。

小学生時代
小学4年の時は教師も鉄道が好きなこともあり話が盛り上がる。学校にはその時の教師が段ボールで手作りされた281系がありましたw
このころからもうエロおやじですよw
5、6年は完全なる黒歴史。いやーほんとに。早くやめたかった。
しかし算数のテストの挿絵の女の子が可愛く、ある意味このころから二次元もまっしぐら。

6年になりyoutubeで偶然見つけたBVEを知り、無料であることを知ると早速やりたくなった。
PCは親が管理していたこともあり許可をもらうと早速BVE2と5をインストールするものの、directxかdllがなんたらかんたらとエラーが出て、しばし諦めていた。
6年のクリスマスで初めてGMのエコノミーキットを作る(作ったのはクモハ12・クモニ13キット)

中学生時代
中学1年でがらっと環境が変わるが、小学生の頃に抱えたトラウマがあり1年間はまともに生活できなくなっていた。
1年の11月あたりでBVEをインストールに成功し、初めてBVEを触る。しかしそのPCは故障し、まともに動かなくなったので買い替え。
2月ころにBVEアドオンの製作を始める。苦戦しながらも最初に作ったのは架空鉄道の路線。

中学2年で部活の仲間と職業体験で某ガチャガチャのところへ行く。そのころ、BVEで最初の本格実在路線、近江鉄道八日市線(Ⅰ)を作ることになる。
11月ころに八日市線は完成し、次に京阪石山坂本線(Ⅰ)を制作。次は初めてのJR線、湖西線を制作。
12月ころにMADをよく見るようになり、作るようにもなるが挫折する。この時に東方プロジェクトを知る。
1月、不慮の事故でPCの画面を破壊してしまい買い替え。3代目。
3月、クラスの女子の手に自分の手が不慮で当たってしまい赤面した。orz

中学3年になると当時京都教育大学に通う用事ができ、湖西線の製作をほったらかしにしてJR奈良線を作りだした。
しかし出来たのはJR藤森まで。でもいろいろな方に褒めて頂いたことが、本当に嬉しかった。
同時並行して東方のイラストを描くようになった。最初はへたくそだったけれども絵を描く友達?が増えたのは良かった。
10月10日、ブログ立ち上げ。Mc220-78という名前はこの時に作った。
そのころ、通っていた塾でアニメ好きな女子と話するようになる。深夜アニメもこっそり見るようになった。初めて見たのは”天体のメソッド”。
またこの時(やってることが多いなあw)大阪市営(現大阪メトロ)堺筋線を作り出した。本当につらいけれど、この時は楽しかった。
今でも夢に出てきたりします。
しかし、このころに地震予知・予言まで手を出すようになってしまい困る。学校も不登校になった。

なんだかんだで2015年の春に卒業。(学校をですよw)それまで3年間同じクラスで一緒だった友人、今は何をしているのだろう。

中学時代の成果(BVE)
・架空路線(多数ある)
・琵琶湖線もどき(野洲派-草津)
・湖西線(近江舞子-山科)
・JR奈良線(京都-JR藤森)
・近江鉄道八日市線(Ⅰ)・多賀線
・京阪石山坂本線(Ⅰ)(石山寺-浜大津)
・堺筋線(天下茶屋-堺筋本町)
等。

高校時代
2015年春。三重県は亀山の某高校に通うようになる。友達は出来た。
5月にはJR奈良線を宇治まで延伸して公開。

そのころ。当時2期を放映していたきんいろモザイクに一目ぼれし、松原穂乃花ちゃんに好意を持つ。
2015年に初めてオフ会へ行く。楽しくなって、しかもコミュ力を少しながら身に着けることに成功した。
6月ころから高校で使っていた草津線を製作開始。11月に全線開通。
8ごろからtwitterを始める。
しかし12月ころには再び地震予知・予言に手を出すようになって信じてしまい2年から不登校になりかける。
3月ころ?に近鉄京都線とか制作。

高校2年、BVEはまだまだ不慣れでおかしな路線を連発する。
関西本線非電化区間とかを製作開始。加太で挫折ぇ
暴飲暴食をこのころからしだして前よりも太った。
しかし何をしていたか実はあまり覚えていない。
221系の京都車を草津線内で撮りたくて追いかけまわるようになる。
そして、とうとうフィギュアに手を出すようになる。

二次元はフリーゲームのギャルゲに手を出す。怖いけれどちょっと切ない、そんな物語なnoesis(現在は一部有料化)に惹かれる


高校3年、石山坂本線(Ⅱ)を製作開始。というかリメイク。
PCのメモリ不足で落ちることは多数、イライラしだして念願の新規PC購入。
高校3年はちょっと反省も多い年だった。
8月ころにアイドルマスターシンデレラガールズに興味を持ち、乙倉悠貴ちゃんに好意を抱く。
9月に琵琶湖線製作開始。
いろいろ制作したがちょっと迷走しすぎたかなとも思っている。
ママチャリでリサイクルショップめぐりを始め、滋賀県内外のリサイクルショップを回っては消費ばかりしていた。
11月の学校の文化祭で自作のBVEを展示。そのころ、台風の影響で

2月、学校の教師に3Dプリンタを所有する方がいて借りつつCADで制作しながらも一緒にオリジナルのフィギュアを制作した。
3月、人より数日遅れて学校卒業した。

高校時代の成果(BVE)
・JR奈良線(JR藤森-奈良)
・JR草津線(柘植-草津)
・JR琵琶湖線(京都-草津)
・京阪石山坂本線(Ⅱ)(石山寺-京阪膳所-浜大津))-坂本)
・堺筋線(堺筋本町-天神橋筋六丁目)
等多数。

専門学校時代
2018年春、京都の某有名専門学校に通うようになる。
BVEは嵯峨野線リメイク、樽モト氏Nagoya_common使用の京津線地上時代、近江鉄道八日市線(Ⅱ)を制作したところで諸事情により一旦休止。
11月、GPSNaviもどきPIを制作開始して製作再開。京都丹後鉄道宮福線、京阪石山坂本線(Ⅲ)を製作開始して今に至る。
ちなみに学校にはあまり行けてないそうで…だれか私を応援してください。(他力本願)


2018/12/02 追加記述

テーマ : ご挨拶と自己紹介
ジャンル : その他

プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR