FC2ブログ

草津線内の秘境な踏切(?)

よく秘境駅というのがありますが秘境踏切というのもあるようです。

という訳で草津線の秘境踏切(???)を独断と偏見でセレクトしました。
どれもただ山奥にあるだけです(秘境とはちょっと大げさかも)。

・柘植~油日間 
踏切番号1 上笹原踏切(踏切周辺の地図
始点の柘植駅から数えて最初の踏切。
10年ほど前は第4種踏切だったようです。
R0035898s.jpg
周りには田んぼと林が広がっています。
轍があるように多少の交通量はあるようです。
R0035897s.jpg
後ろには2軒の家と明けた田んぼがあります。
IMG_8258s.jpg
221系K1編成を。
ちなみに、近所の方に「珍しいのが通るの?」と聞かれましたw
IMG_8315s.jpg
近くに工場もあります。

アクセス
油日駅から県道4号線をひたすら行き、島田商会という工場を超えたところにあるソーラーパネルが見えるところに別れ道があるので、そこを右に曲がってすぐ。
油日駅から徒歩1時間。
私は油日駅レンタサイクルを使って行きました。

・貴生川~三雲間 
踏切番号5 酒人林道踏切(踏切周辺の地図
R0035437s.jpg
その名のとおり林道の始点にあります。なお後述の園養寺赤道への警笛ならせの標識があります。
R=400のS路カーブの中間にあります。
R0035439s.jpg
踏切を渡ると二手に分かれていますが、片方は通行止めになっています。
R0035443s.jpg
渡った後ろから。
なおこの後がさがさ音が聞こえてきておしっこ漏らしそうになりましたw

・アクセス
三雲駅から貴生川駅方向に線路沿いの道に沿って歩いていくとある。(後述の踏切すべてこの行き方でいけます。)

番外編:園養寺赤道 (地図は酒人林道踏切を参照)
R0035433.jpg
いわゆる”勝手踏切”ですが、この道用の警笛ならせがあるので一応は黙認されているようです。
(てか交通量はこっちのほうが多いはずだからここに踏切つけたらいいのにw)
「園養寺」の看板があるのに”危険ですから鉄道用地内に入らないでください”という看板があるという矛盾がある意味面白いです。
園養寺は”牛の寺”ともいわれているようです。
聖なる領域と世俗の領域との結界を草津線の線路が担うという捉え方も出来ます。

踏切場号6 石屋踏切 (踏切周辺の地図
R0035427s.jpg
工場の狭間にあります。よって近くまでは行っていません。
最近まで第4種だったようです。しかし、踏切を渡っても道は草に覆われ、歩行不能と思われます。

踏切番号7 泉林道踏切 (地図は石屋踏切を参照)
現在草津線で残る第4種踏切の2箇所中の1つです(もうひとつは甲西~石部間 柑子袋踏切)。
誰も渡る人はいないと思うのでこれでも十分でしょう。
R0035422s.jpg
線路を再利用した柵が模型的です。草は刈られています。
渡っても川があるだけで、道は途切れているようです。
R0035424s.jpg
申し訳程度に踏み板がありますが・・・
とここで保線区の方が笛鳴らし始めました。(私にか・・・?)
R0035425s.jpg
そうこうしていると警笛が鳴り、113系がやってきました。ああー怖い怖い。

というわけでちょっと面白い草津線の秘境踏切(?)でした。
まあどれも踏切に簡単にたどり着くことが出来るので、秘境といえるかは分かりませんがw
皆さん、撮影の合間にでも行ってみましょうw

BVE5 草津線を更新しました

泣きゲーといいますか、感動するゲームをDLしたのは前の記事に書きました。

「Fragment's Note」というゲームで、一応無印と2のside雪月を買い、ちょっとずつplayしてます。
いやー感動ですよw かなり泣くというほどでもないですが涙がほろほろ出てくるわけで。
ほんと、自分が今まで思ってたこと、考えてたことがアホらしく思ってくるような感じ。
んで雪月ちゃん可愛過ぎでしょw 罪ですよええ

kibukawayuki.png
草津線更新です。
今日は雪が降ったので雪ダイヤを作りました。
5345M~5371Mでランダムで雪ダイヤが読み込まれます。
また5345Mの致命的なバグを修正しました。

DLはこちら

模型でSHINOBI-TRAIN

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

突然ですが今更「泣きゲー」をやりたくなりましたw
昔から泣き虫ですが感動して泣いたことってあんまりない気がします
あっても3丁目の夕日くらいでしょうか

そういうので思いっきり泣いて心をスッキリさせたいなあと
まあごちうさとかきんモザとかで心ぴょんぴょんするのもいいのですが、こういうのもアリかなーーと思います。

ほんとエロとかどうでもいいのでギャルゲで泣けるのないかなーーと探して、とりあえずスマホでできる泣きゲーでもDLしてやってます。
まあCLANNADとかのkey作品などが一番泣きやすそうだと思いますがどうなのでしょう?


草津線のラッピング電車「SHINOBI-TRAIN」のデザインが決定しました。
ということで早速模型で作りましたwww
画像の忍ちゃんは友情出演♪

ベースは思いっきりタイプ品でKATOの113系です。
2000番代ということでダウトですがwww
おでこと妻面だけ黒に塗ってあとはガルグレーで塗りました。
自作デカールを貼っています。
元のデカール画像は草津市HPのPDFデータを編集しました。
デザインがまだいまいちわからないので先頭は片面反転&ロゴを再度反転させてます。
中間はそのままです、面倒w

それを貼り付けるだけですがクリアー切れてたので省略してそのまま水に漬けたら滲んでもうて面倒な事に…w
ダイソー行って塗料買ってきました
玩具には使用しないでくださいって書いてあったけど、別にいいよね。模型は玩具でないしw(ぉぃ
まあ使うなら自己責任でお願いします。

貼るのもまた大変で予備も無くなっちゃいましたw
面倒の極みですw
そんなこんなでとりあえず仮完成です。
まだベンチレータの撤去とかできてないですが許して(
まあ実車が出来たら作り直しますか。
しっかし、どう見ても黒塗りの高級車です本当にありがとうございました

2/25のSHINOBI-TRAIN貸切ツアーはとりあえず申し込み出来ました。こいつらも持って行こうかとw
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR