BVE5-JR奈良線 京都→奈良

BVE5用のJR奈良線を公開します。

narasen1.png
narasen2.png
narasen3.png
narasen4.png


概要
Mackoy様、coffee & Sleep様、N209様よりストラクチャを、とある方より1623Mの放送とそれぞれ借用物があります。必ず説明書を御覧ください。
車両データは各自でご用意ください。
BVE5の対応バージョンは5.7以上です。
※旧データは削除してください

ダイヤ
みやこ路快速2613M 京都12:04→奈良12:49
普通1623M 京都09:37→城陽10:14

DL
*こちら

最近導入したNゲージなど

もう7月ですね。

Nゲージですがあんまり買ってないです。
8月以降に欲しいものが一気に発売されるので・・・

20160625122634a9d.jpeg
103系HK602ですがやっと6連になりました。達成感ありありです。
加工ポイントは前照灯とMGをSIVに交換したところでしょうか。
あとはクーラーの交換とかやってみたいところ。

実車は体質改善40Nのプロト車として1995年に改造されました。
森ノ宮からサハを除く6両が日根野に転属し阪和線で活躍しましたが、2013年にひっそりと廃車されてしまいました。

2014年くらいから欲しかったのですがなかなかキットが手に入らずで(完成品もあったけれどお高いので。。。)、
結局再生産を待って作りましたが、完成した頃にはもう実車は40N量産車の廃車も本格化してきてしまいましたね。

20160625122634480.jpeg
鉄コレとかは105系をまた。
広島行きたいですがもう4扉車は走ってないのでしょうね。

201606251226322a4.jpeg
Bトレは113系のカフェオレを1編成塗り替えて小浜色に。
W46(現L15)編成をモデルに、2パンタ化や戸袋窓の一部閉鎖(窓に色を塗っただけ)しています。

適当に買ってきたスプレーを使用しましたが、マイクロの小浜色と色が近くて満足です。

近鉄京都線データ更新

しました。
普通ダイヤの追加やオブジェクトの追加を行っています。
普通ダイヤは上鳥羽口の待避ありなしの2種類です。

データはこちら

BVE-近鉄京都線 京都→近鉄丹波橋(β版)

BVE2用・近鉄京都線の京都→近鉄丹波橋(β版)を公開します。

kinkyoto.png

概要
公開区間は京都→近鉄丹波橋です。
BVE2用です。BVE5は変換できるようにしていますがATSには対応しておりませんのでBVE2の車両と一緒に変換したものを使用してください。
DLした後、説明書をお読みください。

DL
・・こちら
・・共通objectもあわせてDLしてください。

今更感あるけど・・・と近キト113系の弱冷車表記

公開日が5月23日とちょっと前ですが、管理人の製作した113系C13編成、113系L8編成のNゲージがジオタウンドットコムに掲載されています
下手な製作と撮影ですが、是非御覧いただけたら幸いです。

冷房がガンガン効く季節となりました。
近キトの113系弱冷車表記の話題。最近気になるので。。。
zyakureisya1.jpg
↑の写真は札差にプレートが差し込まれています。運転台側と便所側の両方、計4箇所に差し込まれています。
(現在このクハ111-7751は下のステッカータイプに交換されているものと思われます。)
嘘。下写真のクハ111-7760同様、何も貼られていません。
zyakureisya2.jpg
↑の写真は(見辛いですが)車体に直接ステッカーが貼られています。現在はこの方法が主流?となりつつあるようで。
この車両(クハ111-7755)は便所寄りです。
zyakureisya3.jpg
クハ111-5756は両側面とも運転台寄りのようです。

zyakureisya4.jpg
↑分かりづら過ぎますorz、室内用?の枠付小型弱冷車ステッカーが流用されている車両(クハ111-7758)
他にも異常なほどステッカーがいがんでいる車両などいますw

IMG_3813s.jpg
↑冬に出場したためか、弱冷車ステッカーが貼られていない車両(クハ111-7760)。
さすがに今の季節はステッカーが貼られているものと思われます。

以上小ネタでした。

BVE5-113系7700番台データ

密かに???作っていたBVE5対応の113系7700番台データを配布します。(パネル製作期間2日の手抜き仕様)
Rock_On様のJR線車両パックを借用・参照、MP.T様のTrainNaviとオプションを参照・借用しているところがあります。詳しくは同梱の説明書を御覧ください。
またJR線車両パックも必要です。最新版を必ずダウンロードしてください。→みかんごーごー(http://i2c.sakura.ne.jp/)


ダウンロード
Navikit対応版
通常版

スクリーンショット
113770011.png
113770012.png

補足:40Nと30Nの違いについて
113L8 001s
↑40N(再現編成とは異なります)
体質改善40Nは1998年頃から開始されたJR西日本の車両更新工事のことで、外観は雨樋の張り上げ化、側面ユニット窓の交換、Hゴムの不使用化工事、体質改善色への塗り替え等が行われています。内装は転換クロスシートに改造されています。またドアエンジンの更新がされており、データではこれも再現しています。

113L8 007s
↑30N(再現編成とは異なります)
体質改善30Nは2002年頃から開始されたJR西日本の車両更新工事のことで、外観はHゴムの不使用化工事(ドアなど一部除く)と体質改善色への塗り替え、ベンチレータの撤去が行われた以外はほぼそのままで、車内は40Nと同じく転換クロスシートへの改造が行われています。ドアエンジンは種車のままで、データでも再現しています。

データでは40NをL9編成(クハ111-7757)、30NをL14編成(クハ111-7753)として再現。ドアエンジンの作り分けを行っています。

日記

オフ会お疲れ様でした‼︎
色々な方とお話できて幸せです。また、応援やアドバイスをいただけて感謝です。
レポートはまた後ほど書きますがあまり期待せず^_^;


それにしても眠い
なんか疲れが溜まってるのかね
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR