FC2ブログ

113系L9編成

今回は、C10編成に引き続き、中間車が湘南色のL9編成を紹介する。
京都支所所属の113系は2015年5月現在、湘南色の車両は6両のみになってしまった。

先頭車は7700番台、中間車は5700番台で組成される。なお、先頭車は40N体質改善工事が施工されている。
5700番台は前回に説明した通りだが、7700番台は草津線電化用に新製されたシートピッチ拡大車2700番台と、後に2000(7000)番台から追加改造された車両が存在する。現在の京都支所の113系7700番台は、全車体質改善工事(40N又は30N)が施工されている。
中間車の押込式ベンチレーターは残されている。
20150530142320579.jpg
画像は草津駅で撮影。
2015053014232226f.jpg
クハ111-7707
上り方先頭車。40N体質改善工事が行われ、車内は221系・223系と同等の転換クロスシートに交換された。
20150530142323069.jpg
モハ113-5717
主制御機、強制通風式主抵抗器を搭載。
20150530142324a60.jpg
モハ112-5717
パンタ2基(うち1基は霜取り用)、MG、CPを搭載。また、側面に空気取り入れ用ルーバーを備える。
20150530142326cc6.jpg
クハ111-7757
下り方先頭車。CP、便所を設置。40N体質改善工事施行車。
車イススペースが設置されている。しかし、便所は従来の和式のまま。
先頭車は更新色(カフェオレ)だが、汚れが目立つ。

←柘植・永原・米原    京都・下関→
             ◇  ◇
 クハ111+モハ113+モハ112+クハ111
 -7707  -5717  -5717  -7757

113系C10編成

今回は、京都支所唯一となってしまった全車が湘南色の113系c10編成を紹介する。
αモデルの115系300番台キットから作られる方もいらっしゃるのではないだろうか。

全車5700番台で組成される。湖西線開業用に新製された耐寒・耐雪地区用の700番台グループで、民営化後に高速化改造がなされて車号に+5000(この編成の中間車はブレーキテコ比変更により+5050)された車両だ。ベンチレーターは全て撤去された。
方向幕はLED式。半自動ドアスイッチの設置の為、一部戸袋窓が縮小されたり、閉鎖されているのがポイントではないか。
IMG_0564s.jpg
画像は全て草津駅で撮影。
IMG_0567s.jpg
クハ111-5706
IMG_0583s.jpg
モハ113-5756
IMG_0581s.jpg
モハ112-5756
IMG_0579s.jpg
クハ111-5756
IMG_0576s.jpg
先に述べた通り、ベンチレーターは撤去されている。クーラーはAU75。
IMG_0574s.jpg
モハ112の屋根まわり。PS16にシューが1本のタイプ。
IMG_0572s.jpg
霜取りパンタのアップ。
IMG_0582s.jpg
便所側連結面。汚物処理装置はカセット式。
方向幕は悪戯対策か、閉塞されている。

221系一応完成

20150524155339b90.jpg
はい、という訳で221系プラレール完成です(^O^)/
製作に1週間かかりました。
ちなみに、窓の部分は窓を大きく見せるためと窓枠を表現するために、エナメル塗料の黒で塗装しています。
製作一部写真はこちらに載せています

20150524155338bf0.jpg
先頭車と後部車を並べて撮ってみました。
中間車は313系のままのサウンド車なので音もなります。(普通の警笛です。)
201505241553367bb.jpg
歴代新快速の並び。
223系は最初期に購入したもので、帯のステッカーが劣化して色褪せていたのでPCで製作した帯に交換しています。
153系とかも欲しいです。塗り替えだけでも雰囲気が出そうですね。


--------
10年位前から欲しかった車両です。欲しいあまり厚紙で作ったこともあるのですが、あのときの私はうまくは作れませんでした。
その後も設計図を描いて構想を練るも、実現には至りませんでした。
今回運転会に参加するに当たり、

・地元の車両で発売されてない車両は何だろうか
・持ち込んでもすぐわかってくれる車両は何だろうか

・・・などと考えていると必然的に思い起こす車両はやはり221系でした。
・・・ならば、この機会に作ってしまおう、ということで今回221系を製作することとしました。


個人的には221系のイメージを出せましたし、出来はまあまあかなとは思いますが、雑になってしまったところも多いと思います。
少し前面の角度が鈍角になってしまったことと、前面スカートが奥まりすぎたことなどが反省点ですね。挙げるときりがないです(爆)

後部車できた


20150522184242ddd.jpg
はいはい後部車出来た出来た。
もう中間車の製作もしていますんで、明日になったら完成しているのではないでしょうかね。

まだ続き

まだ続いてます。
まあどのように作っているかのヒント的な。
何系かなんてバレバレですが、まだ伏せておきます(って伏せる意味なんて無いような)


当たり前ですが、プラレールの改造はメーカーの保証対象外になります。また当記事を参考にして損害が発生しても、タカラトミー様と管理人は一切の責任を負いかねますので自己責任でお願いします。
では。
20150520202604d73.jpg
前面パーツはプラ板での新製です。タミヤのt0.5だったかな、のプラ版を2枚重ねにして作っています。(連結器のみt1.2の1枚重ね)
隙間は瞬間接着剤で埋めています。
屋根のパーツの接着に苦労しますw それと前面の幅が少し短くなってしまいました・・・
223系が余っているならばそれから改造したほうが手っ取り早いです。
20150520202606a23.jpg
側面は313系からですが、この形をした車両なら何でも構いません(E233系やE231系、207系、321系など、ベストは223系)。ドア縁以外すべて削るだけです、と簡単に言っていますが、実際はすごく根気が必要な作業です。
私の方法としてはまず80番のヤスリで削った後、フィニッシングペーパーの400番、1000番、2000番の順に調整していきます。まあ80番なんて物凄く粗いので丁寧に作られる方はもっと番号が大きいヤスリで始められるといいかもしれません。
20150520202605bdd.jpg
今回は屋根はいじってないので、パンタの位置等はそのままですが、変化をつけるために後部車の端のみWC部分の窓を埋めます。前面同様、t0.5のプラ板2枚重ねでツライチにして、ヤスリで磨いて埋めています。

塗装は屋根をマスキングし、サフ代わりの灰色で下塗りした後、白色のスプレーで塗装します。帯や前面の窓、ライトはPCで自作ステッカーを作成し、印刷したものを貼り付けます。

プラレールの改造なんて久しぶりなんで、ちょっと苦労するところもありますが、鉄道模型よりは少し妥協できるところがいいと思いますw
ただ帯ステッカーの色合いが変だと家族から不評なので(爆)またそのうち修正します。

続き

ガッコのPCのキーボードと家のキーボードのキー配列が違うのでごっちゃになってしまいます。
FnキーとCtrlキーが逆なだけですが、ショートカットをよくするので、間違えてコピーしたつもりが普通に文字打っていただけだったり。
さて、
201505182047512c7.jpg
1両だけですが、完成しました。種車は313系です。(大事にしていた車両だったのに...)
だいたい3日ぐらいなので、3両では1週間ちょいくらいかかりますね。
まあゆっくり作っていきます。

アーバンの白い奴

地元でプラレールの運転会を行なうらしいので。行くかどうかはまだ決めてはいませんが。
201505171444005ac.jpg
さてなんでしょう?
かれこれ10年間欲しかった車両です。
昨日2時間程かけてプラ板からスクラッチしたものです。
ホントは223系から改造した楽ですが、絶版なので・・・
もっと前面に傾斜をつけた方がよかったですね。

一応モックアップとして作ったのですが、このまま使うかもです。

種車買いに行かないと。

バリエーションはあったほうが面白い

前にも書きましたが。
103系はバリエーションが命ですよねーということで。自分で撮影した写真を加工して作ってみました。
時代設定はバラバラですが(笑)
奈良線用のバリエーション的な何か。
また追加したら載せます。
103n1.png
オーソドックスな先頭車はN工事、中間車はN40という、奈良線でもよく見かける編成です。・・・まあ普通ですね。
103n2.png
3編成存在する全車がN40の編成。
103n3.png
非ユニット車の編成。といいつつだるいのでユニット窓のまんまです。
中間車も銀サッシの車両にしました。
103n4.png
今はもう見かけない、先頭車は前面Hゴム、戸袋窓あり、WAU102冷改という車両。
実は戸袋窓のある103系の写真は1枚も無いので、ドア窓を改造して貼り付けただけというなんともお粗末な仕様です。
ついでに、っということで前面黒Hゴム化もしています。
きちんと側面方向幕の撤去と前面方向幕をずらすという誰も分かってくれなさそうなこともしてます(涙)

あとは40Nと30Nが再現できたらいいのですけどね。

レアなの2つ

ちょっと変わったものを2つあげてみますね。
まず亀山駅に留置されていたキハ25。
急いでいたのでかなり雑な写真ですすいません。
201505161652159d2.jpg
20150516165217e51.jpg
まだなんなのかはわかりませんが、おそらく紀勢本線のキハ11とキハ40の置き換え用だと思われます。模型で再現するには313系からできるとは思いますが、前面の加工やビートの削除、ステップと排気管の取り付けとパンタ付の屋根の交換が必要ですね。それと側面ドアが妙にピカピカしている印象がありました。

次に草津駅です。
20150516170312113.jpg
回送と書いてあるので何が来るのかと待っていたら
20150516170311b8c.jpg
443系でした。ちょっと驚き。
少しだけ停車してすぐ去って行きました。
最後に検測車の大きな特徴である屋根の写真を撮ったので参考までに。
いっ、イヤホンが映ってる・・・
20150516170309879.jpg
20150516170308fd1.jpg
20150516170306879.jpg
観測ドームやサーチライトは検測車の大きな特徴ですね。

背景を

かえてみた
hai.png
今まで使っていた背景画像は新大阪〜大阪間の淀川橋梁で撮ったもので、やはりビル群の写真はあまり似合わないので、奈良線のイメージに近い気がした山科〜京都間で撮影した画像に差し替えてみたわけで。
背景画像だけでイメージが変わりますね。ちなみに近江鉄道で使った画像は河辺の森で撮影したものです。
変な影が入っているけど気にしない気にしない


プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR