FC2ブログ

BVE5-221系未更新(初期型)

BVE5の221系未更新車(初期型)を更新しました。(2021.03.28)
221image1.jpg

221image3.jpg
221image2.jpg



更新箇所詳細:
・パネルを差し替え
・音一部差し替え
・起動時にEB音を鳴らす・拠点PのP防護区間でATS-Pランプを点灯させるようにした。

JRW221\ATS内(detailmanager.dll、VVVF.dll)はRock_On様よりお借りしています。
またATSをRock_On様のGeneralAtsPluginより参照していますのでそちらもDLしてください。


DL
こちら

もうすぐ春ですが、なにか

別にタイトルは意識しているわけじゃないですが、はい。

個人的に春が季節の中で一番好きなのです。
ぽかぽかしててどこか儚いところがある、そんな季節が大好きです。
sakuranaabrahi.jpg
上のSSは列車風で試験的に桜の花びらが散るところを他列車で再現するというのを2年前にやりました。
重くなるのでボツですが、雰囲気的には良いなと思ったのでどうにかして取り入れたいところ。
草津線、だいぶ前のやつなのでそろそろ何とかしたい。

現在は近江鉄道を制作中だったり。
bve-hitrata.jpg
前はホームしかなかった平田ですが、やっと駅舎ができました。
これで近江八幡~八日市は八日市の一部を除いて駅については完成したことになります。
bve-yo1.jpg
市辺~新八日市はほぼほぼ完成、新八日市~八日市についても7割は出来たのではないでしょうか!
しかし、近江八幡~市辺(特に近江八幡~武佐)はまだできていないので程々に頑張ろうかと思います。

2月から生活が(ちょっとですが)変わったのですが、Bveについてもゆっくりながら継続できそうです。
blogも更新する気がなくて申し訳ないなと思いますが、程々に頑張りたいと思うので何卒宜しくお願い致します。

では。

近況20210110

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

進捗もダメですが、bveのSSを数枚貼っておこうと思います。

草津線です、
kusatsusentsuge1.png
kusatsusenkibukawa1.png
とりあえず甲南、寺庄以外の駅は作りなおしてあり(途中のもありますが)ます。
上記2駅は取材が終わっておらず、着手時期未定です。

それと、石坂線の南区間を作り直しています。
isizakasenisiyamadera1.png
isizakasenkarahashia1.png
12月に駅の素材集めを行いまして、まだいわゆるグリーンマットで完成までは程遠い状態ですが一応。旧データ(現在公開している版)着工から7年がたち、いい加減石山寺~坂本まで完成させたいです…。

あと車両をどうしようか模索中です。性能も作りなおしておりますが、特殊機構ゆえにうまく作れずで困っている次第。
もし昇圧後の600、700の性能資料がここに載ってるよ!、というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひご連絡ください…。
600の竣工時のは手元にあるんですけども…。

八日市線は前の記事より進捗はありません。

草津、石坂、八日市の3つのデータは嘘ついていい日には一回出せたらなあとは。

では、皆様体調にはお気を付けて。

tsukurikake1.png
実は作り直している闇の路線

(BVE)近況20201117

こんばんは。お久しぶりって毎回言ってますね。

最近(というかずっと前から)、ずっと眠くて眠くて仕方ない状況が続いていてBVEのやる気もガタ落ちしてます、という言い訳。
そんな中、コーヒーを飲んで少し寝たら起きたときすっきり起きれて良いということに今更気づきました。これでちょっとは進められたら良いのですが…。

近況です。
前に公開した八日市線データより、多少は進捗してます。
嬉しいことに、市辺~太郎坊宮前間は建物関係の設置がほぼほぼ完了しました。
ohmi-tarobo1.jpg
ohmi-ichino1.jpg
他区間も少しずつですが進めてはいます。
と同時に、線路周りも進めないとなあ…と思ってます。完成までの道のり、長そう。
ohmi-shinyo1.jpg
それと、ATS関係の整備を行いました。
近江のATSは資料がなさそうですが、わずかな手がかりと情報をもとに保安装置プラグインを作ってみました。
しかしながら動作が怪しいのとバグがある?っぽいのでまだ完成ではないです。


最後にですが、お知らせです。
当blogで上げられないような、しょうもない記事をここに試験的に移転させようとしています。
理由は特に意味ないですが、実は検索で引っかかるのが恥ずかしいだけでそれの使い分けだったりします。
でも、今blogタイトルでエゴサしたら引っかかったのであまり意味ないかもw(metaタグ入れたのになー) うーんこの。

(bve)blog6周年、なので

近江鉄道八日市線(再リニューアル版)シナリオ+800形 限定公開のお知らせ

こんにちは。

まもなく(2020/10/10)で当blogが開設6周年となります。皆様の応援、本当にありがとうございます。
しかしながら、今年は大したデータ公開ができずでしたので、作りかけではありますがワタシのBVE実在路線の原点ともいえる、近江鉄道八日市線(万葉あかね線)の再リニューアル版+近江鉄道800形データを期間限定公開いたします。
こんなものではありますが、是非楽しんでいただけましたら幸いです。
当データは製作中に寝てしまい、あくまで未完成です。怒らないでください。

oh800.png
↑新八日市を行く800形

公開期間
2020/10/04~2020/10/11

借用データ
ATS関連
ATS/ATS2.dll…mackoy様「Ats2.dll(コンバータ付属)」
ATS/Detailmanager.dll…Rock_On様「Detailmanager」
ATS/Oneman.dll、Oneman.ini…あすく(秋田の新快速)様「ワンマンドア開閉プラグイン」
ATS/Onemnanhoso.dll、Onemnanhoso.ini、Onemnanhoso2.dll、Onemnanhoso2.ini…あすく(秋田の新快速)様「ワンマン放送プラグイン」
ストラクチャ関連
Structures/Default以下のデータ…mackoy様「コンバータ付属ストラクチャデータ」
Structures/NtFiv以下のデータ…Nt/Fiv様「かんたんのゆめ汎用ストラクチャセット」
以上のデータを借用しています。ありがとうございます。

データの著作権など
上記借用データを除き、当データは「Mc220-78」が著作権を有します。
当データは限定公開につき、データの借用、再配布はご遠慮願います。
動画投稿は構いません(除 広告収入、暴走など)

※当データは限定公開につき、各種データ掲載サイト(bve5wikiなど)への記載はご遠慮ください。

サポートなど
当データは限定公開につき、NC・NRでお願いします。
但し、データがダウンロードできない場合には対応致します。

データ概要
路線:近江鉄道八日市線(万葉あかね線)
区間:近江八幡~八日市
運転列車:普通9510列車(近江八幡10:43~八日市11:00)
運転車両:近江鉄道800形
対応バージョン:Bve5.8(~5.7、6は非対応です)

運転解説
※以下の解説はBVE向けにアレンジしたものです。実際の鉄道会社様への連絡はおやめください。
キー(デフォルト)
※クリックで拡大します。
ATSキーを変更している場合はそのキーに置き換えてご覧いただくか、キーをデフォルトの配列に戻してください。
ohmi-key.png

シナリオ読み込み後
ohmi-1.png
↑読み込み後のデータです。
ohmi-2.png
シナリオ読み込み後はドアが閉まっている状態ですので、全車自車切換key-5.png
を押して全車に切替、左ドア開key-2.pngを押してください。
ドア開後、放送key-6.pngを流してください。

一連の流れ
ドア閉直前(発車10秒前くらいが目安)でkey-_.pngを押してお知らせ放送を流します。
「ブレーキを緩め、マスコンを操作し、発車してください。」のメッセージが表示されたら(仕様上「ブレーキを緩め~」のメッセージが入るまでドアを閉めることはできません)、key-3.pngを押してドアを閉めてください。
ohmi-3.png
知らせ灯が点いたらマスコンを操作し発車してください。
発車後、放送key-6.pngを流します。

駅が近づいてきたら到着前の放送key-6.pngを忘れずに流してください。
停車後、全車か自車の確認を行い(放送、または後述の表で確認ください。)全車自車切換key-5.pngを押してください。
確認後、ドアの左右を確認(ホームの位置または後述の表で確認ください。)し、ドアkey-2.png又はkey-4.pngを開けてください。

※キーボード画像は写植ルームツボタ様のフリー画像データを借用しています。ありがとうございます。

ドア、全車自車の解説
近江八幡:全車、ドア左
武佐:全車、ドア左
平田:自車:ドア左
市辺:自車:ドア左
太郎坊宮前:自車:ドア左
新八日市:自車:ドア左
八日市:全車:ドア右

スクリーンショット
ohmi-ss1.png
近江八幡発車待ち。
ohmi-ss2.png
平田駅周辺など、一部(というかほとんど)はまだ手を付けてません…ごめんなさい汗
ohmi-ss3.png
田園風景を行く。
ohmi-ss4.png
明治時代からの洋風駅舎が特徴の新八日市駅。

一括ダウンロード
終了しました。ありがとうございました。


さいごに
現在、近江鉄道では2020/11/03までの金土日で使える500円のフリー切符、「ワンコインスマイルチケット」が数量限定で発売されており、破格な値段で乗車可能です。
データで遊んだら、是非乗りに来てください!
近江鉄道勝手に応援団(今勝手に作った)からのお知らせでした。



ohmi-omake1.png
それにしても一番最初に作った時のデータ、、今見たら、酷いな。
中学時代に作ったので・・・そいえばこのブログを作ったのも中学生の時でした。懐かしいな。
若き頃を駆け抜けた青春ってあっという間…!

今後ともよろしくお願いいたします。
Mc220-78
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
221系とデレの乙倉ちゃんが好きです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR