KATO221系がリニューアル&うちの221系

ひっさしぶりの模型の話題

えー、まあ起きてネット見てたらとんでもないニュースが飛び込んできまして…

KATOの221系がリニューアル(新規金型)して体質改善車を発売!とか・・・(参考リンクhttp://www.jp-ngauge.info/ngi/2018/02/kato2018-e1fa.html)
いや待ってたのは待ってたんですが、もうこれでいままでの221系の旧製品(ロット含まず、今発売中の221系って意味ね)が新品で手に入らないってことで…いいんですよね?
正直未更新派の僕は喜んでいいのか残念なのかわからないですが…

まあTwitterで見てる限り今後の展開はいろいろあるとのことで期待はしてますよKATOさん!
とりあえずホロパーツ付属、大和路快速仕様らしいです。
製品の構成などまだあいまいな情報しかないので何も書けませんが、とりあえず楽しみにしておきましょうか。

私はとりあえず1セット、出来が良かったら数セット追加で買うつもりです。
来年度から使う予定の奈良線の仕様で作ろうかなと。
今までの221系の前面ガラスなどを使って未更新車制作にもチャレンジしても面白そうです。
R0039354.jpg
去年の夏、NC601を待ちながら撮った221系体質改善車

・・・・

で、我が家の221系はと言いますと、
IMG_2503.jpg
まだ未更新で活躍中で221系A1編成のホロなし時代を製作中。とりあえずTN化、スカート・クーラーの交換、トレジャータウンの窓表記インレタを貼っています。
IMG_2504.jpg
IMG_2565.jpg
IMG_2599.jpg
トレジャーさんのインレタは効果てきめんですよ!!
とりあえず京神模型さんのインレタ貼付け待ち、といったところです。
IMG_2600.jpg
中古で買ってきた220形です。まだこっちは細かいところが出来てないですがね…
でも旧製品の221系も顔に愛嬌ありますね、似てませんがww

旧製品の221系も集めとかないと値段高騰しそうですよ?
とりあえず未更新ではK1、K18、NC605を作りたいんですがね。さっさと旧製品を買っとかないと・・・

今度はでっかいほうの223も紹介したいです。。。買っちゃったんですよw

(模型・架空)123系 クモハ123-7051

今年最後となる当工場入場中の車両が出場しました。
しかも不審車www

フリーランスのクモハ123-7050番台(クモハ123-7051)

実車設定も作りたくなって作りましたw(一部実際の設定も含まれていますが、それ以外はすべて架空です)
1990年(だったはず)の草津線日中の貴生川-草津の区間列車設定時(貴生川-草津間は毎時1本→2本化)、区間列車は専用の123系2050番台が使われることとなり計3両が当時余剰であったクモユニ147※1から改造された。
同線を走る123系は同じ身延線のクモハ123-40と同等のスタイルで改造されたものの、当初からAU75冷房改造や湘南色で登場するなど40番台との差異も見られた。
1992年には主電動機のMT46→MT54化、ブレーキ力の強化などにより高速化改造されたため+5000され7050番台となった。
長らくほぼそのままの姿で使われていたものの、1998年頃にパンタがPS23から全車が221系と同じWPS27に交換された。
また2003年ころから体質改善30N工事が行われ、外観は更新色(カフェオレ色)に変更された他、ワンマン設備の工事や半自動ドアスイッチ装備、車内は室内の化粧板・座席モケットの更新が行われイメージアップ。
しかしながらカフェオレ色での活躍は短く、貴生川ローカルも乗客増に伴い113系4連が使われることとなり2004年の10月のダイヤ改正で宇部・小野田線に転出した。
ちなみに2013年のダイヤ改正で貴生川ローカルは221系が使われるようになり現在に至る。
123系は1運用のみで多客時は123系の2両運転や113系での運転もあった。

※1:実車はクモユニ147は5両製造・改造がされたものの"妄想世界"では宮原電車区→宮原総合車両所(当時)にも5両が配置され使われていたものの、1986年の国鉄荷物・郵便輸送廃止時に余剰となったため3両が日根野電車区(当時)に転属し-5、6と一緒に羽衣支線用として使われた後に1990年に京都総合車両所(当時)に転属。
残りの2両は各所で入換車両・職員輸送として使われた後、新たに開始された琵琶湖線米原-神戸線西明石間の鮮魚・生鮮品輸送サービスに使われるようになった。

・・・以上キモオタの妄想でした。

模型写真いきますー
201612291937315a2.jpeg
種車は鉄コレ第20弾のクモハ123-45。中古で700円で買ってきました。改造ポイントは
・スカートの設置
・ベンチレータ撤去
・AU75クーラー設置
・パンタを221系余剰品のWPS27に交換(2本シュー)
・半自動ドアスイッチ・大型ルーバー・車外スピーカ・札差の設置(4点ともトレジャータウン製)
・車体塗り替え
・各種表記・ステッカーの貼り付け
・ウエザリング
・カーテンの再現(マスキングテープによる)
等でしょうか・・・
時代設定は優先座席に携帯電話の注釈がつく前、2003年頃です。
20161229193730770.jpeg
種車となった123系40番台との並び。
ビフォーアフターですw
201612291937272db.jpeg
113系体質改善車との並び。
20161229193729dd0.jpeg
前面より。

意外と似合うんですねwww
お気に入りの1両となりました。

昔RMMで載っていた房総地区のフリーランス特集も参考になっています。
でも123系って結構フリーランス作ってらっしゃる方多いですね。
次は体質改善前の湘南色123系とかクモユニ147のカフェオレとか作りたいですw

以上ですw

あ、茶色の部分両側面で長さ違うことに今更気づいたwwwwwwwww

(模型)103系モリ車風編成

今年ももう終わりですね…
と思ってたら茨城で震度6弱の地震が…
本当今年は地震が多い年でした。
現地の人々の無事を祈るばかりです。

大掃除しないとダメですね…そんな時なんですね。
うちの部屋、汚すぎてw

今日落成した103系モリ車風編成を紹介します。

’97〜'98年頃の40N3両・関西形3両の計6連です。
方向幕は白幕、優先座席ではなくシルバーシートとしています。
自分で満足できる103系!をモットーに作りました。
20161228234124ee1.jpeg
関西形はクハは黒Hゴムとしました。
前面方向幕・LoopackHMは鳳車輌のステッカーを使用しています。
でもLoopackは8連のみだったらしい…orz
とりあえず模型的アクセントとして取り付けています。
20161228234124a30.jpeg
6連屋根から。一応簡易ウェザリングしてます。
床下はいい感じですが屋根がねえ…イマイチ
20161228234125ed5.jpeg
編成写真。個人的に満足出来て良かったです。
20161229000530f6e.jpeg
ポポンデッタ京都店にて。風景の中走る車両は製作中の疲れが吹っ飛びます〜

現在は今年最後となる予定の1両が入場中で、明日には出場させたいなと。
模型でうそ電を作ってますww今年の締めはやっぱり楽に行きたいとw。

(模型)221系K1編成・220系マリン221仕様

久しぶりに模型の話題でも。
201612220018383b0.jpeg
221系K1編成。
実車は京都支所最後の未更新221系。
模型では現在の運番表示機撤去後の現在の姿をモデルにしている。
サハのみサハ220を下のクハ221の床下と切り継いでいる。
動力はないので他の編成と連結する必要がある。
2016122200183674c.jpeg
220系マリン221仕様。
’90年代に運転されたマリン白浜221の姿としている。
動力はないので他の編成と連結する必要がある。
20161222001835059.jpeg
K1編成は種別を[A]普通とし、5375M京都行きをモチーフにしている。
余談ではあるが[A]普通が表示されるのは現在5375M京都行きのみであり貴重なシーンである。
しかも日によっては路線記号なしのノーアンダー幕が表示されている事も多数あり、なおさらである。
網干の車に路線記号が使われる際はこの風景も日常になる事だろう。
20161222001914de7.jpeg
220系・クハ220は床下をサハ220と切り継いだ。クモハ220はまだモハ220の調達が出来ていないためクモハ221の床下のままである。
シルバーシートを除く側面ステッカーは自作。
2016122200183969b.jpeg
現在の我が家の221系。6連1本、4連4本、2連1本の計24両が在籍。
201612220018330d7.jpeg
現在はこれが入場中。明日にも出場させたいとは思う。

最近導入・加工したNゲージ

8月も後半ですねえ。。。
20160821123644fef.jpeg
まずまだフル編成ではないですが103系の宝塚線応援編成を製作中。
先頭はKATO一般型、中間はHG前のTomixを使用。
前面は手すりなどをトレジャータウンパーツで別体化、我が家初の細密加工を施しています。
20160821122142f86.jpeg
ジャンク品の寄せ集めで製作した221系K16編成。KATO221系をベースに2パンタ化、トレジャータウンの乗務員ステップ取り付け、GMステッカーよりクモハのルーバー貼り付け、ジオマトリックスの京都支所の路線記号入種別幕ステッカーを貼り付けています。C普通(草津線)としました。
行先表示は好きな表示な草津線貴生川・柘植の表示がまだ無い(柘植のみインレタなら225系用で発売されている模様)なので未貼り付けとしています。
20160821122140297.jpeg
同じ221系ですがこちらはK24編成としました。
K16の2パンタ化以外の同じ加工を行いました。
種別はC快速(実際には定期運用では無いですが幕としては装備)としています。
20160821122143143.jpeg
Tomixの113・115・415系を改造した113系7000番台40N。
側面が分かりにくいですが遠目で見ると意外といい感じかも。
GMから7700番台が出るのに改造してしまいました。。。もう沼にはまっちゃいましたねえ。
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR