FC2ブログ

更新しないとダメだねー

うーん全然更新してなくて広告入るところだったw

ダイヤ改正で賑わってますねえ〜。Aシート乗りたいけど空いてからでいいやー。などと

イベントのお知らせ(もりやま☆こんにちワーク7)

2018年11月18日、滋賀県守山市にある守山市立図書館にて「もりやま☆こんにちワーク7」が開催されます。

このイベントでは、もりやま青年団が主催し、小学生を対象に企業や団体の協力を得て職業体験をしてもらうイベントです。
今年で7回目となります。
私の所属している守山鉄道同好会では、電車運転士と題してBve Trainsimを使用した鉄道シミュレータ体験をしていただけます。
他にも鉄道模型運転体験などもできるかもしれません。(まだ調整中)
主に市内外の小学生が対象なので中学生以上の鉄道ファン有志の皆様は参加いただくことはできませんが、お手伝いは随時募集します。トップページに記載のメールアドレスにて参加希望とお知らせください。


参考にでも:
2018年10月28版「守山市民新聞」の記事です。※左記記事より画像引用
20181114112434594.jpeg


場所は上の方に記載がありますが、一応マップも。


前回の様子はこちらです。(守山鉄道同好会facebook)
https://ja-jp.facebook.com/moriyama.railfan.club/posts/1177666175700464?__tn__=-UC-R

主催者様のもりやま青年団のfacebookです。
https://www.facebook.com/moriyamamoe/

皆様の参加をお待ちしています。

以下余談。




守山鉄道同好会のFacebook見てもらえばわかりますが、昨年はスクリーンに運転映像を映して、電車でGOのコントローラでの運転でした。
今年は…パワーアップ!の予定。
201811141138433ee.jpeg
※画面はイメージです。イベントでは路線・車両と共に自作のものを使用します。

225系デスクタイプの運転台の221系が登場

221系の一部車両に225系デスクタイプの運転台の車両が登場しました。
前の221系の運転台とは違い、丸みを持った形をしているため容易に判別ができます。
確認出来たのはクモハ220-4で、他の車両に波及しているかは不明です。しかし、他の編成でもこのようなタイプの運転台に変わっている車両があると聞いたので(おそらく)交換が進んでいるのではないかと思われます。


で、なぜこんなのを書いているかと言いますと、製作中の221系運転台にもこの形を採用出来たら楽だったのになとかw
ただそれだけです…尤も、うちで再現中なのは未更新なんでねえ…

ちなみに純粋な221系の運転台はこんな感じ。
20181009140141cb3.jpeg

では。

お知らせ1001

今後についてお知らせです。

まず、私のTwitterの鉄道アカウントですが、休止させて頂くことになりました。
SNS投稿などで問題になったこと、それに個人的にもSNSに疲れたのが大きな要因です。SNS投稿についてご迷惑をおかけしたことについて、皆様には大変申し訳無く思っています。重ね重ねになりますが、申し訳ありませんでした。
私からも言いたいことがあるのですが、諸事情により遠慮しておきます。

また、3年と1ヶ月という期間でしたが閲覧して下さった皆様、Twitterで知り合いお会い出来た皆様、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
なおすでにログアウトしておりbveのサポートなどの私への連絡などはTwitter上では出来ないです。恐れ入りますが、このブログのコメント欄かかトップに記載メールアドレスでお願いします。
なお絵を上げるアカウントは引き続き行っていきますので、どうかよろしくお願いします。

次にbveですが、先述の理由などによりうつにかかってしまい、現在はもうbveのアドオン製作を続けることが難しいと言った状況です。
数日で終わるような軽い更新を除き、何ヶ月もかかるような大規模なアドオンの製作は難しいためほとんどのbveアドオンの製作は断念させて頂きます。こちらについても楽しみにされている方がいらっしゃたら申し訳ありません。
なおデータに問題がない限り既存の製作データの公開は続けさせて頂きます。運転台も製作続行します。

ですが、病気が収まり、データが再度作れるようになった際は是非どうかよろしくお願いします。

ブログの更新は続けるので一度原点回帰させてください。今後ともよろしくお願いします。

Mc220-78

日記0717

スマホ、すべり落としてしまい電源が入らなくなり交換の羽目になりました。
撮った写真やゲームのデータが消えるのは悲しい。めっちゃ悲しい。まあバックアップは1か月前にしていたのが幸いだったでしょうか。
とふと思ったのですが、モバマスとかデレステとか、あんな感じのゲームって突然プロデューサー(ゲームユーザーね)がゲームやめたり、アプリを消したりしたらゲームの中にいる人(=キャラ)ってやっぱ悲しく思っちゃったりするんですかね。ちょっと切ないです。そういう漫画描こうかな。
まあゲームにマジになっちゃってどうすんのって感じですが、というか文章意味不明。

・・・・
今期のアニメははたらく細胞、特に血小板ちゃんが人気らしいです。もっとも、私はあまりロリ好きではないですのですがね。どっちかというとオネーサン感ある主人公の赤血球さんが( ・∀・)イイ!!って感じ。
あと、私は京都寺町三条のホームズが気になります。まあターゲットにしてる層が違うだろという突っ込みは置いといて、純粋に通ってる専門学校に近いからなんです。あの辺、週に1回行くんですよね~。
それに三条駅の京阪とのコラボ画像なんてのも上がってましたが、いつも特急⇔普通or準急の乗り換えに使うんでやっぱ最初見たときは発狂しかけました。

アニメって、いい気分転換になりますよ。
まあアニメに限った話ではないですが。災害などで落ち込んでいる今の日本を見ると、笑って時を忘れられる娯楽も適度に必要なんじゃないかなと思います。

日記おわり。
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR