とっぷぺーじ

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

R0035457s.jpg
草津線221系K1編成

--
ここでは、管理人の鉄道模型やBVEなどなど、いろいろなことを書いております。(一応、鉄道模型中心のつもりです。)
初めての方はこちらをお読みいただけたら幸いです。
BVEについては別館ページも併せてどうぞ。

描いたラクガキはpixivに垂れ流しています。(http://www.pixiv.net/member.php?id=13115175)
管理人twitter→@Mc220_78

カテゴリ説明
鉄道全般:鉄道写真や旅行記などの記事です。

鉄道模型:鉄道模型の購入記・紹介記です。

Nゲージ:Nゲージの購入記・紹介記です。

Nゲージ改造・製作:Nゲージの車両を改造したり、キットから製作する記事です。

Nゲージジオラマ・レイアウト:ジオラマやレイアウトの記事です。最近は場所が無いのと、車両収集が中心になってしまったのであまり作りません・・・

Bトレ・鉄コレ:バンダイから発売されているBトレインショーティーと、トミーテックから発売されている鉄道コレクションについての記事です。

プラレール:タカラトミーから発売されている鉄道トイについての記事です。

資料集:模型化に役に立つかもしれないし立たないかもしれない写真です。参考までにどうぞ。

BVE Trainsim:mackoyさんが製作・配布されている鉄道運転シミュレーターの記事です。特に、管理人が製作しているアドオンについての記事が多いです。

BVE Trainsim 公開:管理人の製作したアドオンデータの公開と、当方製作のデータ公開先へのリンクです。

2D:主に2次元についての話^^;

日記:日々思ったことなど。




〜連絡欄〜  
特にありません。

風邪ひきました

しんどいよーーー

25日までには治さないと

かくぅー

適当にアニメ見ようかなーと思って、再放送の冴えカノ見てます。
恵ちゃんかわいいですね。はい
これ見てたらまたギャルゲーやりたくなってきますねw
ガヴドロも面白いと思います。

で、BVEです。
kaku2.png
久しぶりの新作として架空路線を製作してます。

小学生の時から考えていた架空路線で、まあ大雑把にしか考えていなかったのでまとまりが無い感じですがw
まあJ○西の亜幹線というイメージですかね。
関西本線とか桜井・和歌山線とかな感じでしょうか。
え?奈良線と関西本線の続きは???

カププラ205系カナリアを修理

2月ですね。
更新が遅くなりスミマセンm(_ _)m
1月は更新3回だけとか・・・

最近、といっても結構前ですが205系の黄色(製品名は通勤電車(カナリア))中間車を某中古屋で見つけたので、家にあった先頭車と後部車をつなげました。
が・・・連結面間隔あきすぎ・・・しかも色剥げてきてるし・・・
ということで直してみました。

20170204183647f06.jpeg
まず連結面の問題は床下を他の車両から取ってきて交換します。
205系黄色はパート6ので、パート16以降の本家プラレールに似た連結器の車両から取ってきました。
ほんのわずかですが変わったような変わってないような・・・?
20170204183651d1f.jpeg
塗料はげですが上の写真のようにはじめはガンダムマーカーでタッチアップしただけでした。
しかし細かいところが気になるわけで。思い切ってシルバー部分を再塗装することにしました。
帯はそのままです。
20170204183649eb0.jpeg
右が再塗装した車両です。
屋根や側面が綺麗になっていることが分かります。
20170204183649860.jpeg
うーん良い感じ。
ですがひとつ欠点がありまして、爪で引っかいただけで傷がつくということがありまして、特に先頭車の屋根が乾かずに重ねて塗ったせいか剥がれやすかったので(仕方ないか)当該部分の塗装を落として再塗装しました。
様子見ですね。

にしてもカププラの205系は味が有りますね・・・

草津線内の秘境な踏切(?)

よく秘境駅というのがありますが秘境踏切というのもあるようです。

という訳で草津線の秘境踏切(???)を独断と偏見でセレクトしました。
どれもただ山奥にあるだけです(秘境とはちょっと大げさかも)。

・柘植~油日間 
踏切番号1 上笹原踏切(踏切周辺の地図
始点の柘植駅から数えて最初の踏切。
10年ほど前は第4種踏切だったようです。
R0035898s.jpg
周りには田んぼと林が広がっています。
轍があるように多少の交通量はあるようです。
R0035897s.jpg
後ろには2軒の家と明けた田んぼがあります。
IMG_8258s.jpg
221系K1編成を。
ちなみに、近所の方に「珍しいのが通るの?」と聞かれましたw
IMG_8315s.jpg
近くに工場もあります。

アクセス
油日駅から県道4号線をひたすら行き、島田商会という工場を超えたところにあるソーラーパネルが見えるところに別れ道があるので、そこを右に曲がってすぐ。
油日駅から徒歩1時間。
私は油日駅レンタサイクルを使って行きました。

・貴生川~三雲間 
踏切番号5 酒人林道踏切(踏切周辺の地図
R0035437s.jpg
その名のとおり林道の始点にあります。なお後述の園養寺赤道への警笛ならせの標識があります。
R=400のS路カーブの中間にあります。
R0035439s.jpg
踏切を渡ると二手に分かれていますが、片方は通行止めになっています。
R0035443s.jpg
渡った後ろから。
なおこの後がさがさ音が聞こえてきておしっこ漏らしそうになりましたw

・アクセス
三雲駅から貴生川駅方向に線路沿いの道に沿って歩いていくとある。(後述の踏切すべてこの行き方でいけます。)

番外編:園養寺赤道 (地図は酒人林道踏切を参照)
R0035433.jpg
いわゆる”勝手踏切”ですが、この道用の警笛ならせがあるので一応は黙認されているようです。
(てか交通量はこっちのほうが多いはずだからここに踏切つけたらいいのにw)
「園養寺」の看板があるのに”危険ですから鉄道用地内に入らないでください”という看板があるという矛盾がある意味面白いです。
園養寺は”牛の寺”ともいわれているようです。
聖なる領域と世俗の領域との結界を草津線の線路が担うという捉え方も出来ます。

踏切場号6 石屋踏切 (踏切周辺の地図
R0035427s.jpg
工場の狭間にあります。よって近くまでは行っていません。
最近まで第4種だったようです。しかし、踏切を渡っても道は草に覆われ、歩行不能と思われます。

踏切番号7 泉林道踏切 (地図は石屋踏切を参照)
現在草津線で残る第4種踏切の2箇所中の1つです(もうひとつは甲西~石部間 柑子袋踏切)。
誰も渡る人はいないと思うのでこれでも十分でしょう。
R0035422s.jpg
線路を再利用した柵が模型的です。草は刈られています。
渡っても川があるだけで、道は途切れているようです。
R0035424s.jpg
申し訳程度に踏み板がありますが・・・
とここで保線区の方が笛鳴らし始めました。(私にか・・・?)
R0035425s.jpg
そうこうしていると警笛が鳴り、113系がやってきました。ああー怖い怖い。

というわけでちょっと面白い草津線の秘境踏切(?)でした。
まあどれも踏切に簡単にたどり着くことが出来るので、秘境といえるかは分かりませんがw
皆さん、撮影の合間にでも行ってみましょうw
プロフィール

Mc220-78

Author:Mc220-78
主に鉄道のこと(特にNゲージ鉄道模型)とか書いていくつもりです。
はじめての方はこちらを御覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Twitter:
--
Pixiv:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Mc220-78関連/お気に入りサイトリンク(無断リンクごめんなさい)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR